デイサービスセンターたんぽぽでは先週から大小さまざまなこいのぼりを上げています。
その数は100匹を超えるんですよ。
今日は近所の保育園から園児たちがこいのぼりを見に訪れました。
ところで、黒い鯉をお父さん、赤い鯉をお母さん、青い鯉を男の子と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

やねよりたかいこいのぼり
おおきいまごいはおとうさん
ちいさいひごいはこどもたち
おもしろそうにおよいでる

真鯉がお父さんで緋鯉(赤い鯉)が子ども。
童謡「こいのぼり」にはお母さんは出てこないのです。
こいのぼりの唄が作られた当時の時代背景などから、お母さんは出てこなかったようですが、実は「こいのぼり」には(後で作られた)2番があり、おかあさんはそこで登場するのです。
でもまぁ、赤い鯉がお母さんで良いと思います。

20150414013_R

20150414005_R

20150414008_R

20150414011_R

20150414009_R