ab5cb46d4a8e4162cb1e791e06b3ff7a4ab5b24e
クラウドファンディングってご存知ですか?
簡単に説明すると「私は○○○がしたいのですが、それにはお金が必要です。お礼をしますので支援してくれませんか?」という個人や企業がインターネットを通して資金集めをする場です。

2015年6月3日にはNPO法人メッシュ・サポートのプロジェクト「沖縄離島の急病患者を救うために医療用飛行機を購入したい!」が目標金額3500万円を超える、日本のクラウドファンディング史上最高額である3629万円を集めたことが話題になりました。

今回デイサービスセンターたんぽぽでは、排泄予知ウェアラブル「DFree」を支援することに致しました。
「DFree」を下腹部に装着すると、内蔵された超音波センサーで排尿・排便のタイミングを予測し、スマホアプリと連携し、「現在、○○%溜まっています。○○分後にトイレの時間がきます」と、排泄のタイミングを事前にお知らせするとのこと。
排泄は人間の尊厳に関わっています。

「事業所で本当に必要なものなのか」「精度はどうなのか」という実用性はともかく、未来への投資だと考えます。

世の中には便意に気づかずに便失禁をする障害を持ち、苛めに遭っている方もいるそうです。
DFreeの成功は、介護の世界だけではなく、排せつに悩みを持つ多くの方に明るい未来が訪れることでしょう。

DFreeプロジェクトの目標額は12,000,000円。
スポンサー募集終了まで残り36日。
プロジェクト達成まで、あと3,763,000円必要とのこと。

クラウドファンディングサイトのひとつ、レディーフォーにはこのプロジェクトだけではなく、様々なプロジェクトがあります。
クラウドファンディングに興味のある方は以下のURLからご覧頂けます。

■レディーフォー
https://readyfor.jp/
■メッシュサポートのプロジェクト(達成済)
https://readyfor.jp/projects/mesh
■DFreeプロジェクト
https://readyfor.jp/projects/DFree

※クラウドファンディングを行っている会社は上記レディーフォー以外にも数多くあります。