3ヶ月前、利用者様から『旧正月には自宅に帰り、仏壇の両親に線香をあげてお供え物をしたい』

と相談がありました。歩行も困難でしかも自宅は2階、、、。

んー、まずやってみよう、、ということで、施設内に階段昇降の訓練場所を設置し、

毎日のように平行棒内で歩行訓練、階段昇降訓練を行いました。

すこしづつですが階段昇降が出来るようになり、歩行も安定してきました。

本人も自信がついたようで毎日訓練に励みました。

その結果!!2月8日(旧正月)自宅の階段を20段上りきり、仏壇に線香を上げ、

お供え物をしケアマネさんにも来ていただき皆で重箱を食べました。

本人が自分で目標を立てて達成した姿に感動してしまいました。

介護の仕事をしていて本当に良かったと実感させられました。

 

RIMG0356_R

この記事を書いた人

田崎 光世
田崎 光世デイサービス松本・管理者
【どんな人なの(ポジション-肩書きは)?】
デイサービスたんぽぽ松本管理者
【略歴】

【本人からのコメント・アピール】
介護の世界に入ってまだ間もないですが、元々接客業をしていたので、人と関わるのが楽しくとてもやりがいがあります。お年寄りの皆さんと話をしていると、沢山の事を学べたり、逆に元気をもらったりと凄いパワーを感じます。              まだまだ未熟者ですが、これからも経験を積み成長していきたいと思います。

【趣味】
海が好きで、釣りやシュノーケリングが好き
沖縄そばとヤギが大好物