昨日のお盆最終日(ウンケー)、渡慶次青年会にエイサー演舞に来て頂きました。
太鼓の音に釣られてご近所からもたくさんの方が見に来られました。
青年会にビールと金一封を渡した英雄おじいちゃん、渡慶次青年会が去る最後まで「ありがとうー!ありがとうー!」と嬉しさに涙しながら見送っていました。
私も嬉しかったです。

今日はとなり町の嘉手納町エイサー団が「道じゅねー(練り歩き)」をしています。
太鼓の音に釣られて、デイサービスセンターたんぽぽのキャラバンとN-BOXが利用者様を乗せて道じゅねーを探しに出発しました(笑

デイサービスセンターでは外出支援・地域交流活動としてドライブに出かけたりするのですが、エイサーは基本的に夕方以降に行われますので、老人ホームで暮らす方々にとって、生のエイサーを観る機会はなかなかありません。
急な依頼にもかかわらず、快く演武を披露しに来て頂きました渡慶次青年会の皆さま、ありがとうございました!

20160817002_R

20160817003_R

20160817001_R

20160817005_R

20160817004_R