沖縄県読谷村と沖縄市にデイサービスと有料老人ホームを併設しております。日々、幸せな時間を提供出来るように心掛けています。。
ニュースレター
  • HOME »
  • ニュースレター »
  • 月別アーカイブ: 2014年7月

月別アーカイブ: 2014年7月

手作りパンがやって来ました

毎月最後の週の木曜日は読谷村の知的障害者更生施設、高志保園の職員と利用者さんが手作りパンを販売しに来てくれるのです。 今日もデイサービスセンターたんぽぽの利用者の皆さんも職員も好きなパンを買って食べました。 高志保園の手 …

熱中症に気を付けよう!

全国で熱中症になる方が増えてます。 たんぽぽでは毎日利用者さんの体調をみながら熱中症に気をつけ、また、利用者自身も熱中症に気をつけられるように作品を作りました。

和風亭で食事

デイサービスセンターたんぽぽでは、今日は元気な利用者のみなさん(六名)と職員三人で北谷の和風亭で食事をしました。 天ざるうどんやとんかつランチ、花かごランチなど、やっぱり久しぶりの外食は楽しいです。 見てくださいこの笑顔 …

レク・紙芝居

たんぽぽ松本では午後のレクで紙芝居を楽しみました。 「りゅうとにわとり」という沖縄の民話を方言で職員さんが抑揚をつけてお話すると利用者の皆さんもとても楽しそうでした。 方言も沖縄の貴重な文化ですので大事にしていきたいです …

まーみなーのひげ取り

デイサービスたんぽぽ松本では午後の手遊びとして、まーみなーのひげ取りをしています。 この一手間一手間がおいしいチャンプルー作りに繋がるんですよね。 いつもありがとうございます。 まーみなーは沖縄方言でもやしのことです。

暑中見舞いのはがき作成

いつもお世話になっているご家族、ケアマネージャーさん、病院の担当者さん宛てに、なるべく利用者さん自身に書いてもらい毎年送っています。  

冷やし中華~♪作りました~♪

今日は昼食作りで冷やし中華を作りました。 きゅうりをスライスしたり、ハムを型抜きしたり、卵を焼いて切ったり…。 美味しそうな冷やし中華ができました。 利用者の皆さん美味しそうに食べてましたよ。

キーホルダー作り

たんぽぽ読谷では今日キーホルダー作りをしました。 女性利用者さんが、かばんにつけるかわいいキーホルダーが欲しいと仰られたので自分たちで作ろうとなりまして、職員と一緒に作成しました。

パッションフルーツを育てています

たんぽぽ松本の裏庭ではパッションフルーツを育てています。 実が自然に落ちたら室内に入れ、熟して色が変わるまでひたすら待ちます。 徐々に色が変わってくるのがわかります。 二つに切ったらスプーンでいただきます (^_^)。 …

桃の木があります

たんぽぽ読谷の庭には桃の木があります。 熟したら木からカットして利用者の皆さまのおやつとして提供しています。 利用者の皆さまに「おいしいおいしい」と言って頂ける桃ですが、台風対策で昨日70個程回収してきた桃達の中から一つ …

Page 1 / 212

Twitter でフォロー

  • facebook

日本財団CM公開中

SHARE

イベントカレンダー

2014年7月
« 3月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGETOP